音楽の年代

みなさんはいつ頃、何年代の曲が好きですか?

昭和や平成だど何時代の、となりますかね。。


最近は映画などをきっかけに、懐かしい曲がまた聴けて嬉しくなるときがあります。


私は80年代90年代のポップスや洋楽が印象強く好きな曲もたくさんありますが、60年代70年代も好きで、ジャンルもいろいろ聴きます。

最近の流行っている曲は、生徒さんに教えてもらうことが多くなりましたが。。(^^)



時代を前にさかのぼって聴いてみたり、逆に現在の新しい音楽に出会ったり、いろいろな時代の音楽を知ることは楽しいことです。



音楽は創られた時代を反映していて、その時の作曲者のさまざまな想いがこめられていると思うと、確かに時は過ぎても、それぞれの現在(いま)があったのだと、いろいろ思いを巡らせます。

本を読んでいるような、その時代に時間旅行をしているような気分になります。


名曲はいつになっても色褪せないものですね。